ドリトル一家【わんこ・にゃんこ・インコ・オウム・うま・亀・なんか色々いっぱい】の日記♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
道の駅 巡り
2011年11月22日 (火) | 編集 |
日曜日 友人と道の駅めぐりで 柿・野菜・花苗などなど 買い込んで 半日 秋を楽しんでしました。

北海道の友達には 柿を送りました。
自分が柿大好きなので みんなも 好きだと勝手に決め込んで 送ってます。

迷惑じゃないかな~?  とも思うんだけど
要らないとか 嫌いとか言わないから いいんじゃない!

・・・で その時 オレンジ色のどじょうを 買いました。
初めて見てびっくり   普通のと抱き合わせで500円 2セット買いました。
このままの色なんだろうか?
色々な意味で 楽しみ~

花苗も どっさり買い込んで 今朝 やっと植え込みました。
買うときは 楽しいんだけど 植える作業は きついです。・・・が 花が咲いて花壇いっぱいになると
嬉しいですから 春が楽しみです。
おから
2011年11月18日 (金) | 編集 |
金曜日は 馬達のために おからを貰いに行きます。
25分ほど車で走って 豆庵 (とうあん)というお豆腐やさんへ

10kgくらいを 2箱 貰います。・・・・1箱が 1回分の おやつになります。
馬も 犬もこのおからが大好き

犬達には 一匹 おにぎりにして2個ずつあげますと 大喜びでパクつきます
もちろん 味付けは なし!

前週に 箱を2つ預けておいて 取りに行った時に 次週の分 2箱を置いてくる
この作業を もう2年くらいやっています。

10kgのおからは 重くて大変だけど 馬も犬も喜ぶので 毎週がんばってます。
今日は 朝から雨ですが 約束どおり おから貰いに行きます。
パソコン
2011年11月17日 (木) | 編集 |
金曜日午後 突然パソコンが 不調に

開くだけで 15~20分 画面のスクロールも 7~8分もかかり 一つのメールを読むだけで 1~2時間もかかり
返信したくても こんにちわ  と打つのに5分以上

土日でもあり どうしたものか迷って 結局月曜日に 電気やさんに お願いしたが 会議などで時間がとれず
水曜日になった

ウイルスじゃないの~?  と素人判断  だったんだけど 結果的には ハードが くたびれているとの 診断
4~5時間ご パソコン復活

無いと不便なもんですネ~

2011年11月11日 (金) | 編集 |
23.10.5 005

ミネルバ  通称 ミネが 年をとったせいで 痩せて 毛艶が悪くなり 薄さが目立ってきたけど、これでも
アメショー ブラックタイプという血統書つきなんです。

もう12歳を越してしまった お婆ちゃん猫だけど まだまだ我が家のネズミ捕り隊長です。
昔は一晩で4~5匹も捕獲して 自慢げに見せびらかしていたけど 最近は 時々になりました。
捕まえると くわえて 見せにきます。

ほめてもらう と安心みたいです。

5歳にとき ブリーダーから 「貰い手を捜して」と我が家に来た3匹のアメショーのうちの 1匹

ほかの子は 1~2日で 新しい飼い主が決まったんだけど ミネだけは 歯向かって 誰にも触らせず 唯一私にだけ 心を開いてくれたらしく おとなしく抱かれるんだけど ほかの人は全くだめ 歯をむいたり 猫パンチを繰り出したり ・・・結局3ヶ月間貰い手がきても ミネが抵抗するので 我が家の猫になりました。

・・・が その後も 私以外は触れず 1年後息子になつき その後 娘の帰国後は なついたけど 他人は今でも 触られるのを嫌がります。

最近 ボケが来たのか?  時々 気が向いたら 看板娘ならぬ 看板ばあちゃん をやってます。

今朝は 脱走中の捨て子の 子猫を見つけて 教えてくれました。

昨日未明 6匹の子猫を 玄関に箱に入れて捨てていましたが 箱の隙間から脱走 仕事場の中 何処に行ったか 行方不明だったんだけど 

ミネが 「そこにいるよ」  と   「にゃんっ!」 

猫パンチを受けながら 引っかかれながら 捕獲し 一昼夜飲まず食わずの子猫に 餌と水を与えました

頭の良い猫です。
ジムグリ
2011年11月09日 (水) | 編集 |
「玄関に居た」  と 娘が へびを捕獲
息子の方は 「ぎょえ~!」  と 引いているけど ネーちゃんは 平気らしい
サスガの わたしも へびは ちょっとご遠慮申し上げます。

マムシではない  と 確信したんだけど カラスへびとか ヤマカカシ等の毒を持っている種類ではないみたい

だけど 何の種類か知りたい本能があり みんなに聞いて回るんだけど 「怖い~ 嫌い~っ!」  と 大半の人は見てもくれない。

・・・で どうやら ジムグリという種類らしいと判明   
安心して うちのドックランに放してやることに    だけど ちょっと意地悪根性が むくむくと湧いてきて

どうせなら と 根性の悪いお隣の境めに 置く事にした。

生垣の高さを1.5m以下 落ち葉は お隣の敷地に 落とす事は 厳禁 犬は静かにさせる などなど 条件の厳しい事をいう しかも 役場に夫婦で勤務する お金持ちだから 始末が悪い

横を流れる農業用水路に 野菜クズとかを投げ込むし ウチのドックランに食べ残しのおにぎりを投げ込んだり
 ☆3年前には ウチのフラッティのダッシュが 毒殺された事もアリ その時は警察を呼んで 科捜研でおにぎりの成分を 調べてもらった。以上は無かったけど 一応刑事に 注意をしてもらった☆

やる事は変な人ですから ココ10年間のお隣生活で 挨拶以外した事が無い。

しかも こっちが「おはようございます」 と言っても 「・・・・」 と 無視  
役場の職員って そんなに偉いの~???

などなど日ごろのムカつく態度に ちょっと悪戯しちゃいました。

因みに ジムグリは おとなしい蛇で蛙とか ネズミを捕食してくれる 
良い蛇です。
残念ながら 写真は ありません~
